空の色、ソーダの色

徒然なるままにいろいろなことについて記していきます。Written by Wally

日本酒手帳

はせがわ酒店さんが監修している日本酒の本、日本酒手帳を買ってみた。

最近、夫婦で日本酒を飲む機会が増えたので、いろいろ探してみたり、確認してみたりするのに使えるかなと。 

日本酒手帳 (贅沢時間)

日本酒手帳 (贅沢時間)

 

 

この前買ってきて飲んだのは永井酒造さんの水芭蕉

確か純米酒だったと思うけど、尾瀬の硬水で仕込んだというお酒。

面白い日本酒だったことは覚えてる。

でも、最近は飲んでも忘れちゃうことが多いから、この本をうまく使えるといいな。

 

 

そんな今日は豚バラ大根のようなものを作った。

豚はコマ切れ+バラ少量。

大根と人参とゆで卵を入れて。

味付けはだし汁2カップに、酒、みりん、薄口しょうゆ大さじ2ずつ。