空の色、ソーダの色

徒然なるままにいろいろなことについて記していきます。Written by Wally

2016/4/17 豚の角煮

<材料>

豚バラブロック お好みで。今回は2つで合計約800g

ごぼう 1本

長ネギの青い部分 1本分

しょうが 1かけ

にんにく 1かけ

お好みでゆで卵、じゃがいも等

茅乃舎だし 1パック

酒 1カップ

水 4カップ

しょうゆ 50cc

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

 

豚肉はフライパンで焼き目をつける。

油はひかなくても大丈夫。

焼き目がついたら圧力鍋に入れて、酒1カップとあらかじめ取っておいただし汁(4カップ分)、長ネギの青い部分、半分に切ったにんにく、しょうがを入れて、ふたをして火にかける。

蒸気が出始めたら弱火にして15~20分。

 

火にかけてる間にごぼうの泥を落とし、じゃがいもの皮を剥き、下茹でをする。

 

弁が落ちたらふたを開けて、ネギとにんにくを取り出し、しょうゆ、砂糖、みりんを入れる。

肉が大きい塊のままならここで食べやすいサイズに切る。

下茹でしたごぼうとじゃがいもも入れて、再度ふたをして火にかける。

蒸気が出始めたら火を止める。

 

弁が落ちたらゆで卵を入れ、冷めるまで待つ。

 

食べる前に温めてからお召し上がりください。

 

味付けはこのレシピでいいけど、今回は豚肉が少々硬めの仕上がり。

安売りのアメリカ産だからなのか、圧力のかけ方なのか。

このあたりは研究の余地がありそうですね。

ごぼうの香りがいいアクセントになっておいしいです。

煮汁でつける味玉も最高。