空の色、ソーダの色

徒然なるままにいろいろなことについて記していきます。Written by Wally

コーヒーの飲み方

ここ数年、ちゃんとコーヒーに向き合うようになって、最近ようやくそれなりにドリップできるようになってきました。

そんな私のコーヒー生活をご紹介します。

 

最近は専らハリオのV60ドリッパーを使っています。

以前はカリタをずっと使っていたのですが、丁寧に入れた時の味のよさを感じてみたいなと思ったのでハリオにしました。

ただ、自分自身のムラっ気のせいでどうしても味にムラが出がちです。

でも、きっちり入れられた時の後味のよさは満足できます。

 

ミルも最近セラミックの手挽きに変えました。

ちょっと前まではカリタの電動ミルを使っていたのですが、お手入れをさぼりがちだったので嫌味な味になってました。

お手入れしない自分がいけないのですがw

ハリオの手挽きミルに変えてからは、水洗いも簡単なのでいい感じです。

休日の朝はいつもお湯を沸かしながらゴリゴリしてます。

 

そんな我が家に新たに仲間に入れたのがハンディブリュドリッパーです。

f:id:shounen-m:20150417222432j:plain

 

クレバーコーヒードリッパーの後継で、マグカップ1杯分を気楽に淹れられる簡単なやつ。

中は2重構造になっている金属メッシュフィルターがついていて、金属フィルターの割に粉っぽくならないので気に入っています。

最近ようやくこれの使い方にも慣れてきました。

これのいいところはお湯の量と温度、豆の量、蒸らしの時間さえきっちり守れば、それなりに美味しいコーヒーが味わえるという点です。

いろいろ試してみてわかったのは、豆の量をちゃんと入れること。

300ccに対して20~22gくらいは入れてあげないと、なんか薄いいまいちなコーヒーになります。

ただ、金属フィルターのよさは十分に味わえますね。

豆によりますが、後味がふっと甘くなります。

今はこれをオフィスで使ってます。

洗うのは手間ですが、分解は簡単なので意外と楽。

お値段がそこそこ高いため、元を取るという考え方をするとかなり飲まないといけませんが、缶コーヒーを飲むよりはこっちのほうがいいですね。

 

次はエアロプレスに挑戦したい、Wallyがお届けしました。